FAQ-よくあるご質問

2012.05.28

勉強会★

こんにちは。

暖かい日が続いて、夏の訪れも近いようですね(^-^)

さて、上野歯科では最近2つの勉強会がありました!

 

1つ目は、5月23日に小倉歯科医師会館であったスタッフ研修会に参加してきました。

「診療室から始める口腔機能向上」を演題に衛生士会の力久生子先生の講演」と、

[食べるためのリハビリテーション」を演題に九州歯科大学の中村由紀先生の講演がありました。

P1050159.JPG

実習もある楽しい講演で、お口の健康体操や唾液線マッサージは、

すぐに実践できる大変勉強になるものでした!

P1050833.JPG

 

お口の体操の詳しい内容は、福岡県歯科衛生士会のHPに載っていますので、

皆さまもぜひ見てみてください☆

P1050169.JPG

 

終わった後は、みんなでロイヤルホストでご飯です♪

P1050834.JPG

勉強会の後は、いつも満腹でかえります。(笑)

2つ目は、5月31日に午前中の診療後、院内勉強会と喜子先生職場復帰会を行いました☆

そうなんです!

2年間ボストンに留学されていた喜子先生が帰国して、

この日から職場復帰してまた一緒に診療できるようになったのです(^v^)♪

 

勉強会はそんな喜子先生の発表からスタート!

DSCF0289.JPG 

2年間のボストンでの生活を写真と楽しいコメントで紹介してくださいました♪

DSCF0290.JPG

キレイな風景や楽しそうな写真に

私達スタッフも1度はアメリカに行ってみたいと、盛り上がりました♪♪

 

 

続いては、技工室からの発表です。

「9万円は高いですか?」~メタルボンド(陶歯)ができるまで~

1本のメタルボンドができるまでの過程を発表されました。

DSCF0292.JPG  

 

1本9万円と聞くと一見高いような気がするメタルボンドですが、

当院では技工士さんと技工助手さんが、

多大な時間と労力をついやし、丁寧に12回も焼き付けを行い

1本のメタルボンドが完成するのです!!!

この話を聞くと私達スタッフも,1つの補綴に対する情熱を感じ感動しました。

 

 

そして最後は、純子先生から以前行かれた勉強会の時のお話と、

院長先生から咬合についてのお話がありました。

DSCF0299.JPG

6月8日からは東京である顎咬合学会学術大会・総会にも参加し、

来年行なわれる認定衛生士の試験を受ける衛生士もいるので、みんな真剣です。

とても勉強になりました!

 

 

終わった後は・・・

楽しみにしていた食事会(^u^)♪

遠賀にあるビストロエールに行ってきました。

 

 乾杯~♪

P1050202.JPG   

 

DSCF0313.JPG 

美味しいご飯にみんな大満足でした(*^_^*)

 

 

こちらは若手のテーブルです。

喜子先生が戻ってきてくれて嬉しい~!!!

DSCF0308.JPG

充実した1日、盛り上がり楽しい食事会になりました♪♪ 

 

  DSCF0324.JPG

 こんな充実した日があるのも日々の来てくださる患者さんがあってこそです。

上野歯科スタッフ一同これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

6月8日の午後~6月9日は東京の学会参加の為、休診させていただきます。

6月11日より通常診療しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

Information 一覧